今日もお腹痛い

感想などを書きます。

20220902 独特な人 前夜祭 独特な夜

レポとは言えない書きなぐり備忘。ゴミ記憶力なのでニュアンス表現間違いありますご了承を。

 

内容は(おそらく?)中止になった3回目公演 独特なドキュメント用に撮影していた川谷さん密着映像(その時の予告映像の一部が使われていたので)の再編集+一部新録の映像の上映と、川谷さんと撮影・編集された方(沢木さん。お名前間違っていたらすみません)とのトークショーでした。

映像は川谷さん自身や周りの方のインタビュー、延期後3回目公演 人生全経験で上映していた長崎ロケの映像、あとレア?な映像も多々あり。伝説(!)の独特な人1回目公演ラスト20分の一部とか、素晴らしい世界封印時のライブMCとか。後追いオタクとしてはこれだけでもチケ代の価値ありますね!!!

ナレーションが英語(しかも日本語訳字幕つき)だったのは謎。

確かロキノンの編集長のインタビューで「川谷絵音の音楽は『こういう風に生きたいよね、(自分は)なれないけど。』が書かれている」というようなことを仰っていて、確かにそうだなーと思った。

そしてトークショー。めちゃめちゃ面白かったなー。そのせいでその前の記憶吹っ飛んでる感もあるが…。

沢木さん交えていくつかお題に沿って映像の裏話やお客さんにTwitterで質問を募って答えていこうという内容でした。

川谷さんが1時間愛について語っている映像、見たすぎる…

川谷絵音はひねくれているという話。フェスの本番直前で円陣とか気合い入れたりしないのは川谷バンドくらい。indigoメンバーは本番数秒前でもどこにいるかわからない。ゲスメンバーは元々そんな人達ではなかったのに、自分(川谷さん)につられてか変わっていったとのこと。

あとindigoメンバーはみんな捻くれている、熱いこと言わない。っていうのがまあなんとなく感じてはいたけど興味深い話だった。笑

沢木さん曰く、後鳥さんへインタビューで川谷さんのことについて聞いた際「自分たちそういうこと言わないですからね…」と全く使えない返答をされたとのこと。映像でも全く出てきませんでした。笑

川谷さんも撮影で全く本音を話してくれない為、カメラをひたすら回していたのでちゃんぽんを食べているだけの映像が5時間あるらしい。質問コーナーでも「Q.最近大事にしていることは? A.二郎」といった調子でまともに答えない川谷さん。沢木さんが手を焼いていました。笑

ちゃんと答えてあげてよ!と心の中でツッコミを入れつつ、そんな川谷さんを客席のみなさんは好きなんだろうとも思う。これからも変わらずそのままでいてください。笑

1番盛り上がったのは川谷さんの最近あったもやもやした出来事について。めっちゃ愚痴ってて笑った。

あと印象的だった話はバンドごとの曲の分け方の話。人と人との繋がりみたいなことはindigo、主観的なのはゲス、パワーワードが浮かんだらジェニーハイというように最近は分けているとのこと。

 

といった感じでひたすら川谷絵音を深掘りするというとても貴重な2時間でした。

ぼんやりずっと川谷さんにとって独特な人というプロジェクトの意味とは?とか疑問を抱いていたのだけど、最後に川谷さんが「独特な人は川谷絵音の音楽を多面的に捉えるためのものとして楽しんでもらえたら」というようなことを仰っていて。

うまく表せないけど、この日見たこと聞いたことも一部の面でしかないし、一部の面だけを切り取って"理解つもりになる"とか"答えを出す"ことはキモいし誤りだと私は思っているので、あくまでスパイスとして受け取って味わいを楽しむのが正解なのかなと思いますね。