今日もお腹痛い

感想などを書きます。

20231101 indigo la End 藍会 vol.2

久々のライブハウス

疲れた!!!けど”ライブ”って感覚は強かった。久々にあんな迫力の音響だったかも、ちょっと頭痛かった。普通に体調よくなかったのかもしれない。

 

整番1000番台だったからゆっくり行ってもいいだろうと思って、開演30分前に着いたら自分の番号より100、200くらい進んでて失敗した。

会場3段くらい段差あって、真ん中の段差の当たりでスタンバイ。意外とゆとりあって風も当たるし前もある程度見えるしよかった。

 

ファンクラブライブ

セトリ投票があってなかなか攻めたセトリでした。

 

名前は片想い

Aメロでみんなが手拍子してるとき、すごく暖かい気持ちになって感動しちゃった。

 

アリスは突然に

この曲の、この頃の、絵音さんの歌い方が好き。

 

左恋、たまゆら

コロナ禍でのライブ、夜警の時は本当に静かに聞いてたから、ライブハウスで聞くとまた違った印象で。たまゆらかっこよかった、もっとライブでやってよ!

 

紫苑

改めて聞いて普通にいい曲。ファンクラブ限定なのもったいないな〜って思っちゃうな。

 

アバケアネ

こちらもファンクラブ限定シングルの1曲。初披露でした。個人的には紫苑よりこっちの方が好き。

めっちゃライブ映えする曲だなと思った。

 

エーテル

この曲のやわらかい感じが好きなんだけど、ライブハウスだと音強くて、ビルボードで聞いた時の方が個人的にはよかったかも。迫力あるエーテルだった。

ギターの2人は最後「まぶしい」のところコード思い出せなくて、適当に弾いているらしいです。

 

夜風とハヤブサからの夏夜のマジック

ここ最近の夜風とハヤブサの盛り上がりえぐい気がする。この2曲は会場の一体感があってとても楽しい。

 

幸せな街路樹

理由はわかんないけど、なぜか1番indigo la Endを感じた曲だった。この曲も密かにいつか聞きたいなあって思ってたから嬉しい。

 

プレイバック

この曲が1位だったらしい。

実は私もこの曲に投票しようとしてたんだけど、ファンクラブの曲投票し忘れてしまって。ここで聞けなかったらもう一生聞けないかなって気持ちだったけど、みんなこの曲好きなんだね。

「悩んでた当時の曲。なんでも入れちゃれ!って作ってた」って言ってて、音源だと感じたことなかったけど、確かにはちゃめちゃだなって思った。どの楽器も主張が激しくて、荒々しい。

Crying End Rollの頃の浮遊感とても好きで、その中でもこの曲が1番浮遊感を感じるなって思ってる。イントロがすごい好き、あのイントロを聞くだけで曲の世界に入り込んでしまう。

歌詞も好き。この曲だけふと聞きたくなって再生することがよくある。

とにかくindigoの曲の中では片手の指に入るくらい好きな曲。だけどライブで聞いたことなくて、そもそもやらないからいつか聞きたかった曲。

 

緑の少女

前の藍会以来なんだけど、聞いてその時のこと思い出したな。

 

改めて思ったんだけど、indigoのライブは居心地の悪さを感じたことがない。

ちゃんとみんな曲を聞きに来てるんだなーって感じる。それが素敵だなって思う。

 

最後のMCで「みんなぽかーんと聞いてるから心配だった…」って言ってたけど、こっちは聞き逃すまいと集中して聞いてたんです。

アルバムツアー前なのに(ほぼ)昔の曲しかやらないセトリ、さらにリクエストは難しい曲ばかりで「大変だった」って言ってたけど、でも色んな曲が聞けてとっても嬉しかった。

私がindigoのライブに通う理由はちゃんと昔の曲やってくれるからなんだよね!プレイバック聞けたのは本当に嬉しかった。

この思い出は大切に心にしまっておきます。

 

入場時は急いでたからあんまり気にならなかったけど、終わって会場の外でると目の前はいわゆる”トー横”だし、外国人観光客やら仕事終わりのサラリーマンやらたむろしてるし、その中にindigoのお客さん紛れてるわめちゃめちゃカオス空間すぎたな…。

そんなことも含めて貴重なライブ体験でした、楽しかったです。