今日もお腹痛い

感想などを書きます。

20231203 indigo la End 藍衆@東京国際フォーラム

気がついたら終わっていた藍衆ツアー、行ったやつのメモ書きぼちぼち上げる予定 開演 幕閉まってる 絵音さんの前説があってから幕が上がる 下手にドアがあってそこからメンバーが現れる 1曲目カンナ 歌詞が浮かび上がってるの素敵だった この曲はライブで聴…

20231101 indigo la End 藍会 vol.2

久々のライブハウス 疲れた!!!けど”ライブ”って感覚は強かった。久々にあんな迫力の音響だったかも、ちょっと頭痛かった。普通に体調よくなかったのかもしれない。 整番1000番台だったからゆっくり行ってもいいだろうと思って、開演30分前に着いたら自分…

20231007 indigo la End ナツヨノマジック vol.3

ライブ中、なんか”リアル”だなって感じながらあの場にいた。 その時はこの感覚の意味がわからなかったんだけど、家に帰ってから思ったのは、普段のライブってホールとかライブハウスとか会場の中に入ると、薄暗くて空気がガラッと変わって現実とは切り離され…

雨の日に思い出す

応援していたVtuberが引退した。 応援していた、って言ってもYouTube開いた時に配信していたら見る程度のファンだったんだけど。 Vに興味ないんだけど、その子だけは好きだったんだよね。 自分はその子に救われたところがあって。 その子は全力で自分の感情…

20220903 独特な人 第五回公演 影と毒⁺⁺ つぶやき

前回のほぼ再演で展開はわかっていたから割と落ち着いて見れたんだけど、昨年から世の中は何も変わっていないしむしろ色々なことが悪い方向に向かっているし1年経ってより物語に対して救いがなくなった、あくびちゃんが死を選ぶ理由が少しわかるような気がし…

20230610.11 独特な人 第六回公演 PUNK3

今年も見に行きました。独特な人。 あまりにもクローズドなコンテンツすぎて川谷絵音ファン以外に「独特な人」という概念がうまく伝わっていない気がするのだが、絵音さんの音楽以外のアウトプット活動、とでもいうのだろうか。基本的に本公演はお芝居です。…

20230609 独特な人 独特な演説会

今年も見に行きました。独特な人。 「独特な演説会」は独特な人本公演の前夜祭、内容は絵音さんのトークショーです。 本公演についてはこちら↓ 会場は浅草花劇場。 “はな”じゃなくて”か”らしい。 花やしきのところにあるんだけど、ホールまでに花やしきの中…

ゼロの音

見ました。少しネタバレ有り。 川谷さん。大庭さんの雰囲気にはぴったりだったと思うんですが、暗い人物にしては声が通り過ぎるのが気になった笑 音楽家っていうのはハマっていたと思うなあ。 徳永さんを見る眼差し、とか。チェロを弾く姿、とか。普段の絵音…

20230401 馳せ合い vol.3 メモ

4月1日。春ですね。入場前に日比谷公園を少し散策したんだけど、見事に桜散っていた。今年はまともに桜見れなかった!また来年! 初馳せ合いでした。 オープニングアクト 栄太郎さんのDJ、新鮮で楽しかった。今回ツーマンってことでいつもよりお祭り的な雰囲…

20220501 indigo la End ONEMAN TOUR 2022「Helpless」大阪

当時書いたメモの加筆修正版 東京公演は仕事で泣く泣く干したので待望のHelplessツアーでした。 直前に長田さんがコロナになって札幌公演が延期、次の大阪公演もどうなることやらだったけど無事開催されてよかったです。 やっと新曲2曲聞けた。 邦画、すご…

20230225 indigo la End 蒼き花束 vol.3

2月25日。indigo la Endの結成記念日、の翌日。 数日前の予報では雨となっていて、まじかよさすが雨バンドだな、とか思いつつ。 結局当日はどんより曇り空で、海風が冷たかったな。 開場時刻ぐらいに会場着いて入場。はじめましてパシフィコ。 物販の大行列…

20221101 indigo la End 武道館公演「藍」

超絶今更の記憶薄れかけメモ書き。主観のみです悪しからず。 Indigo la End初の武道館ライブ。 日本で音楽活動をしてる人なら誰もが目指す会場。めでたいよね。何よりもメンバーが嬉しそうな感じがこっちも嬉しいなって思いながら迎えたライブ当日。 座席は…

20220902 独特な人 前夜祭 独特な夜

レポとは言えない書きなぐり備忘。ゴミ記憶力なのでニュアンス表現間違いありますご了承を。 内容は(おそらく?)中止になった3回目公演 独特なドキュメント用に撮影していた川谷さん密着映像(その時の予告映像の一部が使われていたので)の再編集+一部新録の…

20210829 独特な人 第四回公演 影と毒

2回目の独特な人。感想でもないレポでもない個人的な感情の書き留め。うろ覚え独特な人という公演、知らない人に説明するの難しいんだけど絵音さんもストーリーに書いていたように音楽でも演劇でもない舞台。絵音さんの頭の中がちょっと覗ける場所かなって個…

20201129 独特な人 第三回公演

昼夜両公演参加しました。 独特な人の第2回公演直後くらいに絵音さんにハマり、ツイッターとかで断片的な情報を見ると中々興味深い内容だったので行ってみたかった…と思っていて、第3回の開催が決定した時はとても楽しみで。 しかしコロナがあって延期、延期…

20191026 indigo la End 「心実」 大阪

初めて行ったindigoのライブで、初めての一人遠征でした。 なんとなく好きな曲には聴いてた時の思い出とか気持ちがそれぞれ詰まってたりするんですが、「濡れゆく私小説」の場合はこのライブというか、遠征の思い出が強くて。 聴いてると大阪の情景が浮かん…

20201114 indigo la End 「夜警」 関内2部

8月のビルボードぶりのライブでした。 indigoのライブ行き始めたのここ1年くらいの新参なんですが、やはりindigoはホールに限るなあと。 演出も素敵だし何よりホールに響く川谷絵音の歌声がめちゃくちゃよくて。 音源で聴くより透き通ってて何十倍も心に染み…

2019/2/24 乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE Day4 ~西野七瀬 卒業コンサート~

ライブビューイング見てきました。なんとなく乃木坂を追いかけるようになってもう4年ほどなんですが、実は生ライブ(ライブビューイングでしたが)を見るのは初めてだったり。すごくなぁちゃん推し!っていう自分ではないのですが、乃木坂好きになった頃は乃木…

2019.2.23 母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。@舞台挨拶 TOHOシネマズ川崎

ぼくいこ見てきました。ほんとにとにかく泣ける映画です、、、(T_T)帰宅して母親の顔みてまたなんだか泣きそうです。笑とにかくこの映画は死を描いた映画。ひたすら死と向き合う映画なので、序盤からうるうるっとしてました。笑でも人が死ぬ物語にありがち…

2019.02.10 MONSTER MATES 昼公演

観てきました、もんすたーめいつ。このタイトルも終わってから考えるとなるほど、、、!って感じでいいですよね。何気に初めてのEXシアターでした。地下なんですね劇場が。座席は二階席の1列目。ステージからは少し遠いかもしれないけど結構俯瞰で見れるし前…

愛しのアイリーン@舞台挨拶

愛しのアイリーン観てきました。正直描写が過激だし(R15でいいんか?ってくらい)、設定が馴染みがなさすぎてなかなかついていけなかったんですけど。ラストの雪の中のアイリーンからのエンドロールで急にとても悲しい気持ちになって自分でも訳もわからず涙が…

CUE DREAM JAM-BOREE 2018 7/29@ライブビューイング

いってきちゃったジャンボリー。 ぶっちゃけ今までの中で1番面白かったと思うくらいよかった。 以下ネタバレ雑感想うろおぼえ まずOP。 CDは事前にローソンさんの方で予約して受け取ってたんで、数日前から「Go9Go!」を聴いてこの曲からはじまるんだろな~わ…

CUE DREAM JAM-BOREE 2016

悪童見返してからそういや2016ジャンボリーは悪童の中学時代の話だっけ…?と思い出し。むしゃくしゃしてDVD衝動買いした。反省はしていない。ジャンボリーは2012年までは友達からDVD借りて見た記憶が。本編特典副音声一通り見たのでサラッと感想。とにかくナ…

PARAMUSHIR

TEAM NACS 第16回公演 PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて ライブビューイングぶり、2回目。WOWOWのオンデマンドにて。NACSのお芝居を見るのは数年ぶり。悪童はぎりぎり観に行った。実はぽろもしるも行くかどうか迷ってたけどまだライブビューイングの…