今日もお腹痛い

感想などを書きます。

2019.02.10 MONSTER MATES 昼公演

観てきました、もんすたーめいつ。

このタイトルも終わってから考えるとなるほど、、、!って感じでいいですよね。


何気に初めてのEXシアターでした。地下なんですね劇場が。

座席は二階席の1列目。ステージからは少し遠いかもしれないけど結構俯瞰で見れるし前に人はいないし結構当たりだったのでは…?

びっくりしたことに客入れBGMがホルモンw完全にシゲちゃんの趣味じゃんw本編に関係あるのか…?と思ったけど劇伴がメタルチックだったくらい。NAOTOさんにメタル曲作らせるシゲちゃん草。


本編は映像から始まって、本郷奏多くん演じる三波が事故にあって手術を受けているっていうシーンを絵と声で。

カーテンコールでシゲちゃん仰ってたんですけど、この映像の医者の声、「うちの劇団のアカデミー俳優」さんらしくて!!!

誰だろうと思ったけど洋ちゃんとは夢にも思わなかった…

言われてみたらレイトン教授系の洋ちゃんボイスだったよ!!!

次観劇するときは気にしてみます(T_T)

そして三波が病室で寝ていてベットから出ていくシーン。

誰が何役だとか全然頭に入れてなかったけど顔小さすぎてこれ本郷奏多ってすぐわかったよ…

そして数年後に時間が移って、ミナミがいる部屋に魚屋の今野(前野さん)が訪れ、家主の坂上お医者さん(青柳くん)が帰ってくる。

今野が持ってきたぶりでぶりしゃぶ作ろう!ってなったらブラックホール金融(だっけ?w)の桐谷さん(シゲちゃん)登場。派手にドアをぶち破ってきました。今野さんの借金を取立てにきました。

わちゃわちゃやってると(殴る蹴るアクションもあったよ!)謎の男ミスターQ登場。

(正直オフィスキューファンにとってQって言われるとCUEが浮かんでしまうという余談)

この男、不老不死らしい。

んでタイトル映像。この曲がね、めっちゃかっこいい。けどメタル。メタルをNAOTOさんに作らせるシゲちゃん。

サントラ出ないかなあ( ´-` ) .。oOアンケに書いとけばよかった。

映像開け、テーブル囲んでしゃぶしゃぶをする5人wここまでの展開が結構ハードだったのであ、コメディきたwって感じでした。

そこからはQがほんとに不老不死なのか、っていうのを問い詰めていく、その間にほかのキャラの過去も掘られていく…って感じでした。

正直この前置きが個人的にはちょーっと長いかなーというか。ほぼほぼQさん喋りっぱなし。自分で演劇やってたり戯曲書いたことある身からすると、説明ゼリフをひたすら説明役に言わすのが苦手!!!

と思ったけどQさんが三波に不老不死なことを説得させるためだからこれは説明役でいいのか、、、

俺も不老不死になりたい!って言い出すお魚屋さんとヤーさんにお説教しだすQさん。

大切な人が死んでいくのを見届け続けるのは悲しいと。

これは今回の舞台に当たってインタビューでシゲちゃんの考える死生観のお話なんですが。

雑誌のインタビュー読みすぎてインタビューに書いてあることまんま喋ってないQさん!?となってしまいました。

んーでもド直球な言葉で訴えるのはシゲちゃんらしいのかな。

自分もできるなら死にたくないなーとか年取りたくないなーとかもし周りの人が死んだら辛いなーとか思うことはあったんですが、このお芝居見て死ぬのも悪くないのかな(言い方!)と思いました。

でもシゲちゃんがいままでの人生で経験してきて感じた死ぬ順番が大事ってこの考え方、素敵だなと思います。

自分もこの考えに救われる日がいつか来る気がする。

さて、さてさて、ここまでは前置きなんです。前置きなんです!!!

そして不老不死ならそのことを証明してみろよっていう流れになり、ヤクザがQを打ち、魚屋さんがQを窓から落としてしまいます。

窓から落ちたQは死んでしまいます。

三波もお魚屋さんに滅多刺しにされます。

ヤクザは刺した包丁を舐め、お魚屋さんは三波の傷口にしゃぶりついて不老不死になってます。

ここからお医者さん無双!

Qは実はお医者さんの使用人で、三波を騙すために呼ばれた、クズすぎる三波を見て優越感に浸るれるから三波を溺愛しているお医者さん(もうこれホモじゃん)。

三波に怪我をさせて手術すれば精神科医にさせられた自分は外科医に戻れて弟に取られた病院の跡継ぎもできるのではないか。

しかもヤクザと繋がってるお医者さん。

不老不死なんて嘘に決まってんだろ(こいつがナンバーワンクズ)

お医者さん前半全然喋んないからどゆこと、、、と、思ったらちゃんと見せ場あった。

とりあえずヤクザとお魚屋さん部屋から追い出してぐったりした三波を病院へ連れていこうと一旦はける。

しかしQ復活w血まみれのお医者さんとピンピンの三波とともに戻ってくる。

落ちたQの死体を探しに行ったヤクザとお魚屋さんも戻ってくる。

ここからがみんなクズオブクズすぎて、すごかったw

またオチが秀逸。ちょっと前半中弛み感あったけど後半の畳み掛ける展開めちゃくちゃよくて病みつきになってしまった…

カーテンコール。仕切りはシゲちゃん。冒頭のアカデミー俳優さんを声優に起用した話。客席に気づきました?と問いかけるも反応イマイチ!w

ちなみに大泉さんにノーギャラで頼んだらしい、ごねたそうですw

毎回キャスト1人にスポットを当てていこうコーナー。

今回は前野さん。シゲちゃんから「あなたはジャムおじさんです。アンパンマンの顔を作る時にイタズラするとしたら?」という質問。(無茶ぶり質問コーナーっぽい?)

シゲちゃん、アンパンマンって…絶対息子さんと見てるやつじゃん!?

前野さん「(中を)つぶにする」割ったらつぶがぽろぽろって出てきたりぶつぶつってなったりする…なかなか上手い答えw客席から拍手👏

それでシゲちゃんが話出そうとしたところで…BGMが!夜公演もあるから終われと言うことらしい!ってことで捌けていきました。

しかしそんなんで客席は許さない!(というかお決まりの流れなのかな?)

2度目のカテコw

なにも考えてないシゲちゃん。別の人に質問すれば?ということで青柳さんへ「今日の夕方世界が終わるとしたら、何する?」

青柳さん「寝る」

いや、寝れないでしょ!本郷くんはどこでも寝れるけど!

みたいな感じでBGMが流れておしまい。

2回とも捌ける時のシゲちゃんのお辞儀がキビキビしてて面白かったw

終演後、ほぼほぼ人はけてから物販並んだけど全然並ばず買えて安心。品切れ等もなし。

パンフとクリアファイルと、買う予定無かったけどうっかりONEのDVD買ってしまいました…ずっと見たかったので( ;꒳​; )今度見る!

ちなみにシゲちゃんエプロン展示されててワロタ。写真撮ればよかった、、、

気になるけどちょっとお高いんよねー、、、ごめんねシゲちゃん。

振り返るとシゲちゃん以外のキャストさん全然知らなくて映像でも見たことなかったんですけどシゲちゃんが各所で言ってる通り、気持ち悪い役が似合う!うまい!w(ほめてる)

みなさんすごく役にピッタリだったかなと。サイコパス感出てた。本郷奏多とシゲちゃんはサイコパスとはまた違った感じではあったけど。

シゲちゃんのヤクザはちょっとねwコワモテじゃないから最近の音尾くんとかと比べるとあんまヤクザ感なかったけどwでもシゲちゃんいるといい感じに舞台がビシッと締まっててよかったとおもいます。眉毛ないシゲちゃんもかっこよかった…

本郷奏多のあのひねた感じとても良かった…そしてお声がいいし顔もいい…

青柳さんは北海道出身でインタビューでもNACS憧れ!とか言ってるのでもう無条件で応援しちゃう。個人的には1番まともそうに見せかけて1番クズっていう落差がすごいと思いました。ギャップ萌えというか、今回1番気になった役者さんです。

前野さんと吉沢さんはシゲちゃんとエキストランドって映画で共演されてたらしく、いつか見てみたいと思ってたらなんと未ソフト化…いつかみたい!w


思い返せばジャンボリーでソロプロ開催発表されてからおよそ半年ですか…ソロプロチケット抽選の頃にいい子にしなくちゃ当たらん!と思ってサボってた就活をやり始めたのが懐かしい(T_T)その頃の心の支えでした。

欲張って東京と大阪のチケット取れちゃったんですが、大阪公演最後の方だしこれからどうまた舞台が進化していくのか楽しみ。

あと洋ちゃんね、、、