今日もお腹痛い

感想などを書きます。

2019.2.23 母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。@舞台挨拶 TOHOシネマズ川崎

ぼくいこ見てきました。

ほんとにとにかく泣ける映画です、、、(T_T)

帰宅して母親の顔みてまたなんだか泣きそうです。笑

とにかくこの映画は死を描いた映画。

ひたすら死と向き合う映画なので、序盤からうるうるっとしてました。笑

でも人が死ぬ物語にありがちなくっさいお涙頂戴感はないし、漫画らしくコミカルな部分もあって重苦しくもなく、見やすかった!

主人公のサトシ目線で物語は進んでいく訳ですが、だからもし身近な大切な人が亡くなったとき、どうすればいいんだろうっていう教科書に自分の中ではなるような作品かなって思いました。

だから逆に親を既に亡くしている人はどう感じるんだろうって思ったり。

私の母親はもう既に母親を亡くしていて、しかも今の私の歳の時にはもう亡くなっていて。

そんな自分の母親はどんな気持ちなんだろうとか、少し考えてしまいました。

自分としては基本的にはサトシに感情移入してたけど、マリさんの目線でも色々考えてしまいました。

自分の恋人、夫の親…

あとサトシのお母さんはとても強くて優しくて、自分にも子どもができたらこんなお母さんになりたいなと思う。

琵琶湖でのシーンが好きでした。

とことん落ち込んでるサトシとお父さん、気丈に振る舞うお兄さん。

でも本当は悲しくて母のそばにいてあげられなかった後悔を吐き出して、裸になって泳ぎに行く。笑

なんだろう、誰でも見たらどこか刺さる部分があるだろうし、見るタイミングによっても感じる部分、感情移入する部分が様々だろうし、またもう少し大人になったら見返したいなあという作品でした。

めちゃめちゃいい作品なので、もっと広まってほしいなー。


舞台挨拶、前から5列目ほぼ真ん中で安田さんと目が合う距離でとてもやばかった、2、3回目が合ったんです!!!(と言い張るオタク)

ほんとに心臓止まるかと思った、、、

倍賞美津子さんは佃社長のお母さんか!すごく品があってお綺麗( ' ' )♡

帰り際にお客さんとハイタッチしてて素敵だなと思った!

この時間の前の映画館では次の上映もあるので…と時間に厳しかったらしいけど川崎は楽しくやってくださーい!と言われたらしいw

トークとしてはとにかく何故かお互いを褒めちぎる方向に。

大森監督はモニター越しではなくカメラの横でお芝居をみていてくれるからありがたい、役者として嬉しいと安田さんと倍賞さん。

倍賞さんから安田さんの第一印象は暗いw暗いオーラをまとってる安田さん。

安田さんから監督へ、泣くシーンで泣けなくて監督に泣けませんと言ったら「心で泣いてればいい」と言われ感動したけどそのシーンバッサリカットw

あと安田さんの鼻水がすごいという話。

最後のトイレで泣くシーンで頬を叩いたら垂れてた鼻水がすっと引っ込んだんですよーってヤスケン倍賞さんに話したら倍賞さん涙が出るほど爆笑w

映画の中のカレーの話でケラケラ笑ってたシーンと被ってなんだかほっこりしました。

そういえばサトシの母子手帳は原作者宮川サトシさんの本物らしい!えーすごい!

ヤスケン、倍賞さん、大森監督3人だけの舞台挨拶でしたがとてもいいカンパニーなんだろうなっていう雰囲気でほっこりした舞台挨拶でした( ' ' )♡